わかってる人向けPTB3.7のまとめマニアクスpcps4

わかってる人向けPTB3.7のまとめマニアクスpcps4

最新PTBをプレイして

最新PTBをプレイしての所見です。
大きな変更点となりそうな部分は2つ、一つはMAPの大幅改変とコントローラーの感度変更が大きな柱となっています。


コントローラーの感度変更が及ぼす世界


あくまでpc版でコントローラーを使用した時の感想です。ps4などのcs版の実機では多少挙動が変わってくるかも知れませんが、結果としてはかなりの良調整となっています。

上下のデッド・ゾーンは丁寧に調整されていますし、感度そのものも必要十分といった感想です。
感度が関係するキラーはナース、ビリーです。
ナースに関しては感度が上がったものの、マウスよりは依然として遅く、可動域が狭いです。
ですので、マウス感度の旨味を100%生かしたブリンクはできません。

ですが、ターン狩りなりどをするには必要十分です。ほぼpc版と同等といっても差し支え無いでしょう。
pc版しかできないブリンクは依然としてありますが、テクニックとしてはニッチなテクの部分ですのでやりこみナーズ勢以外ではほとんどの人が関係ないでしょう。

ビリー

感度が上がったことでヒルビリーに関してはpc版と100%同じことができるようになりました。
cs版でも140度ぐらいは安定して曲げることができるようになっているようです。

ただ、今はバグなのか仕様なのかはわかりませんが挙動が今までとは少し変更となってます。

感度は上がったが・・

コントローラーの感度が上がったものの、cs版はfpsの問題がつきまといそうです。
現状の遅い画面移動でも明らかにfps低下があるので、感度は上がったはいいが今度はサバイバーが見えない(涙)といったこともおこるかも?

サバイバーに関しては旋回の速度が上がる程度なので大きな変更点はないでしょう。
旋回速度が上がると一見強そうに感じますが、キラーの感度もあがってますので
結局は意味がなくなりますね。これはpc版だとよく有るケースです。

マップ変更の傾向

マップの変更は総面積の変更、強ポジの変更が大きな柱になっていました。
体感で感じることができるぐらいにマップは狭くなっている印象です。

変更された全マップをみての感想は、
・強ポジ同士が連結しない。
・とりあえずそこに行けばok的なポジションは皆無
・強いポジションは依然存在するが、その周りに安全地帯は無い

傾向としては以上のような調整となってます。
現環境は板の数は非常に多いですし、窓枠も強く、簡単に安全地帯が連結するのが現環境ですが、この当たりの要素が軒並み削られています。

といっても、考えなしに削ってあるという雑な調整ではなく、明らかにわかっている人が、丁寧に調整しました!という印象です。
単純な有利不利といといったポジションよりも、”読みが入る余地がある”ポジションが増えたのが興味深いです

強化、弱体化ということが表に出がちな要素ですが私はゲームが正常化したと感じるような良調整だと感じましたね

サバイバー側は的確な判断と隠密が求められるように

板枚数の減少と地形の変化により、サバイバーは雑に板を倒すことができなくなっています。
なにも考えなしに、パタパタいかれると後半必ず詰みます。
必ずと言い切っていいほどptbの調整だと強ポジが連結していないのです。
発電機を固めない、後ろを見てキラーの動向を逐一みる、逃走ルートの事前確保…このあたりのテクニックが必ず必要になります。
赤帯サバイバーでもこの基礎的なことがおろそかになってるプレイヤーは現ランクシステムだとよく見受けますが、今後はこの基礎的なことができないと即刻ダウンを連発しそうです。

あとはパークも考える必要が出てきたとおもいます。
チェイスパークに固めても現環境のように板窓にたどり着ければ安全というわけでは無く、たどり着いた板窓ポジで読み合いをする必要がでてきました。
そもそもチェイスをしないといった判断も必要になると思いますので、隠密パークの価値は上がりましたね。

ダッシュパークも次回環境では選択の余地がでてきました。
デッハやスプバで強ポジに駆け込み板をパタッと倒せばokという行動そのものにリスクが付きまというからです。
スマートな着地、しなやかなどの板を使わないダッシュパークの価値が相対的に上がりそうです。

まとめ

全体的にはよりバランスをとりに来たなという印象の有るパッチとなりそうです。キラー・サバイバーともに同じ土俵にあげようという気概が調整の各所に見て取れますね。

ptbをチェクして思いましたが、現環境は明確なサバイバー超有利環境だと改めて実感できました。すべての要素がサバイバーよりに構成されてるのが現環境です。


なのでその状態を”なるべく五分にもっていこうとしますよ”言うのが今回のptbですね。

サバイバー側は今後地形の生成を把握したり、スポーンを覚えたりと、キラー側がやってきた地道なところをしっかり抑えておかないとおそらく秒殺の未来しかないでしょう。それくらい安全地帯が少ないです。


キラーは更に読みや管理を徹底するのがポイントでしょう。mapもいままで以上にルールに沿って生成されるようなので、マップ攻略も必要
かと思います・

プレイスタイルに関してはマップの縮小が入るので露骨なキャンプは必要なくなるかもですね。それくらい自由度の上がる良調整となってます。


どうしたデッドバイデイライト?というくらい過去に類を見ない”論理に基づいた調整”となっている現ptbはたして実装されるのか?
非常に楽しみですね

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