開発者アップデートみて感じたこと
久々に開発者アップデートが公開されました。
PTBのときにわかってはいましたが、ランクシステムが廃止されグレードに置き換わり、毎月最下層からのスタートになります。
その代わりランク報酬がつくというものです
まあ これはいいでしょう。
問題は次のスキルベースについてです
スキルベースについて
相変わらず日本語が不自由なのはしょうがないとして、おそらくこの文章の言わんとしたいことは、
いままでのマッチの全滅率は95-5%の中に数が分布してたんだけど、スキレベになると75%ー15%の間に収まるからスキレベ効いてるね!実装するね!ってことだとは思います。
ここである事実に筆者は気づきました。
レートは存在しない
スキルベースとはいうものの、このスキルベースマッチを実装するに当たって参考にしているのは全滅殺傷率のみです。つまり、脱出率ですべてを決めているのです。
DBDのでスキルを考えるなら、チェイス時間、発電時間、救助回数、釣り回数、チェイスタイム、残り発電機数がスキルに当たる部分だと言うのは一瞬で気がつくことかと思います。
ですがこの開発者アップデートだと上記の要素には一切触れてないです。
流石にゾットしましたよ?
結局脱出率ならSWFは?
最終的には必ずここに皆さん行き着くはずです。
でも開発は放置の方針のようです。
それって 公平性の面からもおかしいですよね?
結論 スキルレートなんてものは幻想です
スキルレートは自己満足の思い込み・・・・現状の説明だとこれ以外には
ありません。
実装するなら もっとちゃんとスキルに依存したマッチにしてほしいです。
脱出率オンリーでマッチされるなら、
・今後フルパ意外に人権なし(仮に3PTだともう1人は必ず脱出率が低いプレイヤーが入るマッチシステム)、
・キラーはどれだけ時間がかかっても執拗に全滅を狙う(脱出率下げる意味ないので)
とりあえず上2つは近い未来必ず顕現してくるでしょう。予言しておきます
野良でやってるだけでファンメくる時代くる?
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