カジュアルってほどカジュアルじゃないよねこのゲーム。
多少なりともスキルがあるしね。
だから勝つために真剣に俺はとりくむよ
任天堂ゲーよりは遥かにpvpだよな。
マリオパーティと比べられるがさすがに別物
スマブラに近いんじゃない?
簡単操作でまあまあスキルいる。
カジュアルかどうかはさておきアンバランスがすごすぎ。
あと開発は初心者向きにバランスとってるからまあ競争力はうすれるわな
pvpのなかでは操作簡単でゲーム性もカジュアルだろ
まあcodとかbfとかのほうが更にカジュアルだけどな。
マップ覚えて撃つだけ。
dbdはそれよかマシだがeSports化されてないからまあそういうこと
esportsの概念とすこしズレてるしな。
いままでにない非対称でプロリーグはない。
だからといって 競争力が希薄だとはおもえない
dbdの大会はココ数年でいくつかあったが成長しなかった。
これはやっぱり見る側が大会てきな要素を感じて無いからだろう。
スポーツのほとんどは 両陣営が平等って概念ですたーとしてるからそもそもdbdのは当てはまらない。
やっぱバグが多いのも問題だわ。
毎回バグ祭りだとシビアなゲーム性があったとしても成立しないし。
配信サイトで世界的にdbdの大会は定期的に行われていますが、やはり日本の有志の方々が考えたルールが秀逸だと思います。
世界の傾向としてはパーク制限などのルールは無いのでどうしても大味になってる現状です。しかし反面、しっかりメリットデメリットを縛ってルールを設ければ相当熱いゲーム性になります。
公式放送で日本のコミュニティ大会も世界に知られるようになりましたしぜひとも大会ルールを世界に輸出してほしいですね。
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