新マッチメイキングシステムがXOX版にて新マッチメイキングがスタートしました。
少しばかり複雑な内容でしたのでまとめます
新マッチメイキングシステムが機能しているのはXBOX版のみ
現在のところXBOX版のみでスタートしたようです。
正式に全プラットフォームに公開するのは次の中間章(リークでは28日公開)のようです。
キャラの変更ができなくなる
マッチメイキングが始まったらキャラの変更ができないようです。ロビーに入ると一回だけ変更可能とのこと。
これは、キラー側のスキルをキラーごとに管理し、キラーの成績に基づいてマッチメイキングが行われるようです
つまり、得意なキラーであれば強いサバイバーとマッチし、育成中のキラーならば弱いサバイバーとマッチされるようです。
現状の赤帯、紫帯、緑帯は意味のないものに
スキルベースマッチングによってランク分けが本格的に
意味を失います。
スキルベースマッチングはどのように行われるか?
原文ですと”新しい評価システムは、プレーヤーのスキルを測定し、特定の対戦相手に対して彼らがどのように機能するかを予測することに焦点を当てています。このようにして、ゲーム内のすべての人にとってより客観的に公平なマッチを構築できます。私たちはテスト中に(最後のカウントで)300万以上のゲームを分析しました。”
つまり…ブラックボックスのようです。
今後判定基準が公開されるか、ユーザーの調査であきらかに成るでしょうが、現状は完全にプログラムを信じてくださいというスタンスの模様
考察
ついに来ました新マッチメイキング!
なんとなく予想はしていましたがマッチメイキングを決める基準は今の所公開されないようです。
公式放送が後日行われるようですので、そのときに発表があるのかもしれません
バランスの取れたマッチメイキングを非常に強調するレポートとなってますが、一番の問題点であるSWFに触れられていないのが気になりますね。
キラーごとにスキル判定をするというアイディアは素晴らしいですが、サバイバーチームに対しての考察が一切発表されていないのが非常に気になります
キラーはスキル判定でマッチされるのに、チームは全く考慮されずにマッチされて組まされるシステムだとこの新マッチメイキングは失敗に終わるでしょう。
もう一点気になるのはキラー側のみ(?)マッチング後、キャラクターの変更ができなく成るようです。
サバイバー側はおそらく 何度でも変更可能でしょうが…
アイテムの持ち込み関してのスキル判定はどうするのでしょう?ゲーム中の脱出率に関わるファクターとは思いますが……
多分 アイテム持ち込み、直前変更に関しては考慮されていない?
発表された新マッチメイキングだと、キラー VS 野良鯖☓4だった場合非常に機能的に思えます。
SWFマッチングに関してもしっかりフォローされていると良いのですが……正直 現状の運営だと期待薄かも?
公式放送が近日行われるようですのでそちらを確認しましょう!
中間章で実装されるようですので楽しみです、リークだと28日深夜のはずですよ
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