エクセキューショナー実装
三角様が実装されました。
ptbから本体の変更はなく、固有パークも強化されました。
実装後数時間やり込んで見ましたので、開発初期段階での攻略と対策をまとめます。
エクセキューショナー立ち回り
三角様は”純粋徒歩キラーかつ、防御寄り”のキラーです。
純粋徒歩というのは、序盤の索敵をミスらず、それなりの時間でチェイスを終わらせ、サバイバーを強いフックにつり、ソレをしっかり守りとおす立ち回りを
求められます。発電機を固めることも重要です。
なんだ今更とおもわれるかもしれませんが、昨今のキラーは発電機を固めることや、効率的なキャンプをしなくても試合が成立してしまうキラーが多い、もしくはソレもできないキラーが多かったからです。
その点三角様は、キラーの基礎をしっかりしないとイケナイキラーとなっています。
基礎的なことをおろそかにシてしまうと能力の関係上どうしてもジリ貧な試合展開になってしまうのです。
しっかりキャンプ、しっかりトンネル
三角様が純粋徒歩キラーという認識ができたら、気をつけるのは第一村人の扱いかたです。
三角様は公式が認める”トンネル推奨キャラ”となっております。
認めてるかどうかは本当はわかりませんが、能力的にトンネルで一人を退場させる能力は全キラー1です。
ゲーム開始時にサバイバーをそうそうにダウンできたら、しっかり駆け引きの対象として使います。
吊り上げるフックを厳選しましょう 他の発電機も守りやすく、離れてもアクセスしやすい場所を狙いましょう
煩悶
三角様を活かす一番のコツは”煩悶”の使い方です。
ダウンさせるなら煩悶状態にしてからダウンさせましょう。
煩悶状態での檻に送る・フックに吊るを使い分けるのがこのキャラのキモであり、コツであるともいえます。
フックに吊ったら周りをトレイル
フックの周りにトレイルを敷き詰めましょう。
これは救助者を煩悶状態にするのと、救助されたがわを煩悶にするためです。
とくに第一村人に関してはあらゆる手をつくして煩悶します。
わざと泳がせて煩悶になった瞬間にダウンさせるぐらいでも十分お釣りがきます。
それほど、檻を使ったds潰しは強いです。
檻
檻は三角様からかなり遠くに出現します。
当然飛んだ先にほかのサバイバーがいて即救助されることも多いです。
おおいですがソレが狙いです。
檻で遠くに飛ばしたら基本はその場所に直行します。
狙いははっきりしています”煩悶→ダウン→檻”をお見舞いするためです
即救助してくれるなら、煩悶にさせてからダウン→処刑
助けないならトレイルを敷き詰めてミドルキャンプが鉄板です。
トレイルさえ引いてしまえばわざと少し離れましょう。
救助させて、ボロウタイムと煩悶をつけることにだけ気をつけてダウンを獲ります。
他のキラーならDSを嫌がって救助者を狙うことも多い展開ですが、ここは容赦なく吊られた側を狙います。正直能力的に狙わない意味が無いです
この三角様の立ち回りが理解できないサバだと、檻が目の前にできたから救助、檻から少し離れたのはフェイクということに気がつけず、簡単に救助したり、檻の周りにしゃがんで隠れて動けなくなります。
三角様からしてみればどちらも狙いなので特に第一村人は無味無臭で処理するたちまわりでokです
冷たく処理するキラーそれがエクセキューショナー
処刑人っぽいといえば処刑人っぽいですが、やられてる方はたまったもんじゃないでしょう。
3000点未満のノーチャンスで昇天します。
ここで三角様と対戦しているときにやってはイケナイ立ち回りを紹介しましょう
・第一村人になってしまう。
・簡単に煩悶になってしまう。
サバイバーでこの2つは徹底的に拒否しましょう。
特に煩悶はラスト吊りの条件で踏んでしまうと、三角様からみれば
逃がす理由がゼロになってダウンするまで追ってくるので意地でも拒否しましょう。
dsがあるならロッカーインも有効ですし、トレイルを踏むくらいなら
ボッたちでダウンして一分dsを使うくらいの認識でokです。
都会の逃走術も必須パークです。とくに三角様が多い実装当初は常備して差し支えないです。救助のやりやすさ、逃げやすさがダンチです
第一村人への冷たい処理ぐあいは全キラーの1なのが三角様です。
ハグ、ドクターが第一村人になっては駄目なキラーですが更に上を行きます。
狙われたら本当の意味でノーチャンスで死ぬので、チェイスで巻き続けるか、仲間がおかしな救助をシてこないかを祈りましょう
といっても徒歩キラー
いうて徒歩キラーです。
高速移動も有りません。
ですので発電機にかじりつきましょう。
狙われたサバイバーがいるなと思ったらさっさと損切りしましょう。
これで勝率は安定するはずです。
下手にかまって救助しようとしたり、ワンチャンどうにか・・・とか思って
立ち回ると危ないキャラです。
多段技を持ってますし、キャンプは強い部類です。
三角様は冷たく処理が基本
ノーキャンノートン、キャンプ…いろんなスタイルを試しましたが、基本は守り重視で良いかとおもいます。
とにかく煩悶をつくりだして、DSやボロタイを使わせないという視点で壊滅を狙います。
救助時、足跡をべっとりつけてくるサバや、時間ギリギリでボロタイで…みたいな雑な立ち回りを全面的に狩れるキラーです。
強みは強みとして押し付けてあげるだけで勝率が安定するはずです
逆に、ノーキャンスタイルだとびっくりするぐらい苦戦するはずです。
これは能力的にチェイスが強そうに思いますが、能力自体のクールダウンや、じつはアドオン周りがチェイス特化になったものがほぼ無いところからの相性の悪さから来ています。
ノーキャンスタイルだと、チェイス時間を短くすることが至高となりますが、
そんな事をするより、多少時間がかかっても煩悶にしてからダウンを取ったほうが相対的にみて時短となります。目の前の現象に一喜一憂するより、結果を見据えた準備を整えるほうが結果的にはプラスなのです
三角様は管理型キラー
ボロタイでタイムアップギリギリに近づいて救助、DSありきのたちまわり、救助時の接近のしかたなど…いままでの純粋徒歩キラーだったら簡単に成立させてしまっていましたが、三角様はこういったパークでのゴリ押し、立ち回りの雑な部分を刈り取る能力をもっています。
ガンガン攻めるというよりかは、「あ そう来るのね?じゃあコレをお見舞いするわ」って感じのキラーです。
当然、立ち回りとしては冷たく思える立ち回りを押し付けることができます。
最初のチェイスでダウンしたらゲームオーバーです。
三角様まとめ
・第一村人をとにかく冷たく処理
・1に煩悶・2にチェイス
・チェイスを短くするより、しっかり準備する観点
エクセキューショナー対策
・第一村人は徹底拒否
・パークに頼った雑な立ち回りはNG
・煩悶を徹底拒否
・都会の闘争術つける
・発電機にかじりつく
・救助できるからとキャンプフェイクに釣られない
三角様はAランク中位でしょう。
現環境で狙ってDS潰せるのは大きすぎます。
まだまだパークが揃ってない三角もおおいので、もうちょっと時間が立ってくるとコイツのヤバさが伝わりはじめるのではないでしょうか?楽しみですね
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