《赤キラ》しっかりナース《PS4DBD》#210 https://youtu.be/SIGA0KuyQIE @YouTubeさんから
ついにドクターのリワークが実装されました。PTBだと少し弱いかな?と思ってましたが実装版はまあまあそこそこの強さでしたね(^o^)
そこそこっていっても現環境にフィットした能力ではあります。
現環境の重要な初動をミスらない能力は本当に強いです。
それではイチから改めてドクターを見てみましょう
電流を流して感覚を共有化する事で対象の正気を奪う。
障害物を貫通する電流を自分の足元前方に流す事で狂気ゲージを増加させ狂気状態に陥れる(9.9m、チャージは1.1秒。チャージ中は移動速度低下)
狂気状態に陥ると左下アイコンに白い影が現れてLVが上がると濃くなる。(最高:LV3)
LVが上がる度に生存者は叫ぶ&強調表示される。
基本的に狂気状態は回復不可能。 ただし、心音範囲外だと移行ゲージが減少していく。
ロッカーに入ってる時およびフックに吊られている間は叫ばない、狂気ゲージの上昇・電撃の効果を受けない。幻影は出現する。
電撃を受けた生存者はアクションが中断され、2.5秒間あらゆるアクションが不可能になる。
瀕死状態の生存者に電撃は当たらない。
狂気状態に陥ると、生存者は以下のペナルティを受ける。
LV1:移行時に叫ぶ&生存者の画面上にドクターの顔が一瞬映る。
一定確率でスキルチェックがランダムな位置に現れたり揺れたりする。狂気レベルが上がるほど発生率が高くなる(33%/66%/99%)
LV2:ドクターの幻影が生存者の周囲に現れて位置把握がされやすくなる。多くのアドオンの効果が有効化される。
LV3:生きてる限り、ランダムで叫ぶ&強調表示される。一部の行動不可(※)。
殺人鬼側は幻影が可視表示化になる。 手動でLV1に回復可能。(12秒、スキルチェックあり) ※発電機の修理・自己、他人の治療・フックの解体・トーテム浄化・アイテムの使用
まあ平たく言えば前にあった治療モード処刑モードは無くなって切り替えせずに電撃可能。
狂気は依然レベル3には挙げれるが回復行動によってレベル1まで戻ってしまう。
スゴーク簡単にいうと見てくれ↓
一つの例を上げるとアドオンの効果はLV2とLV3しか効果が無いってことです。
つまりレベル3に上げると特定の行動ができなくなる代わりにスキルチェックをこなせばすぐにアドオン効果無効のレベル1に落ちると言うことです。これは明らかに弱体化ですね。
さらに言えばレベル2をキープするのが理想的で、LV3に狙ってするときはダウンさせたあと叫ばせて索敵の代わりにするぐらいです。
つまり使いどこがはっきりしましたね。実践レベルでは単純に弱体化です。 残念。
そして新機能 Static Blast(放電爆破 を見てみましょう
アビリティ発動のボタンを2秒押すと、心音範囲すべてに対して強力な電撃を放つ。
電撃が命中した生存者は叫んで強調表示され、狂気ゲージが上昇する。
クールダウンは60秒。
この放電爆破は控えめにいって強いです。
しかし一分に一回しかうてないので打ちどころを精査しましょう。
ゲージの使いどころとしては、初動の索敵、救助直前のブラストなどが有効です。
放電爆破で叫んだサバイバーに妨害効果は有りません。
有りませんが、サバイバーはびっくりして動くので実質妨害できます。
ゲージを温存する意味はないので、ここぞっというタイミングでバンバン吐きましょう。
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