タイムアウト機能実装その効果は?

タイムアウト機能実装その効果は?

タイムアウト機能が2-12日再度の実装となるようです。
以前実装されたことがありましたが、ユーザーの意図しないところでタイムアウトペナルティが重なってしまったり、思ったよううに機能していないと公式フォーラムにて報告が有りました。

今回はその問題点を解決できたようですので実装されたようです。
それでは詳しく見てみましょう

タイムアウト機能についてのおさらい

マッチから退出・切断したプレイヤーは一定時間新たにマッチングを開始できなくなります。また退出・切断を繰り返すたびに期間が延びていきます。この機能の目的は退出・切断をしないことを促すことですが、同時にネガティブな精神状態にある人が頭を冷やすまでマッチメイキングに参加しないようにすることも兼ねています。

フレンドのグループで遊んでいる場合、1人でもこのペナルティを受けている人がいる場合全員がマッチングに参加できません。ペナルティを受けている人がグループを抜けるか、全員がペナルティを清算するまでそのグループはマッチングに参加できません。

与えられるペナルティは累積して増えていきますが、ペナルティを清算した後は自然に減少していきます

切断に対しては一律 一定時間のタイムペナルティが課せられるようですね。グループでの切断ペナルティはほぼ理想的じゃないでしょうか?
今までだと特にキラー側で、最後の二人が残った場合、一人をはいずらせてもうひとりを探してる最中に→仲間が切断→ハッチ脱出といったことが頻繁にとは言いませんが、月1ぐらいで食らっていたのでこれはいいですね。
ペナルティは累積して増えていく仕様のようですのでここは評価点でしょう。
ただし、最初のペナルティは実感できないほどの時間とも公式フォーラムで見解が有りましたので3-5分程度のものになるかと思います。
予期せぬ切断もおそらくペナルティ対象に含まれるので、これ以上の厳罰を求めるのは酷なのでしょう。

よくある質問集

退出・切断ペナルティに異議申し立てはできますか?

いいえ、退出・切断ペナルティに対する異議申し立ては受け付けていません。

退出・切断と見なされるのはどんなことですか?

プレイヤーがマッチ中からいなくなった場合、すべてカウントされます。例えばゲーム機の電源を切る、インターネット回線を切断する、ゲームを終了する、「マッチから退出」ボタンから退出するなどです。システムの抜け穴を悪用されないため、あらゆる状況をカウントすることがとても重要です。

もし自分の責任がおよばないところでマッチから去らざるを得なかった場合、どうなりますか? (例:停電やインターネットの不調など)

そのような場合でもペナルティは課されます。ただし最初はペナルティ期間が短いため、偶発的な出来事であればあまり気になることはないでしょう。例えば停電の場合、電気が復旧してゲームを再起動するまでにはペナルティは清算されているでしょう。もしあなたの環境ではゲーム中頻繁に回線が切れてしまう場合、なるべく早くプレイ環境を改善するようにしてください。回線の切断は他の4人のプレイヤーの楽しみを台無しにしてしまいます。

Xbox One版はどうなりますか?

退出・切断ペナルティの動作には専用サーバーが必要であるため、Xbox One版に専用サーバーが実装されるまでタイムアウト機能は使用されません。

ペナルティに関してはシステマチックに全自動のようですね。
ペナルティ対象になったら課されるしかないと言う感じです。

気になったのは「マッチから退出」からもペナルティ対象のようですね。
この機能はキラー側にしかない機能ですがオプションからゲーム中に任意で退出できる機能です。
この機能はキラー側が万が一スタックしたときなどの救済措置だと思っていましたが今後はペナルティ対象のようです。
もしかするとこの機能自体を近いうちに削除するのかもしれませんね。

ざっと見てみましたがゲーム中の切断は理由を問わずペナルティ対象のようです。
これは他ゲーでも似たシステムが実装してあるので当然といったところでしょうか。
ネットの不調でもペナルティ対象なのでWIFIでプレイされてる方は有線接続にして事故を減らす方向にしたほうが良いかもしれませんね。
キラーメインの私としてはゲーム中の萎え切断が減るのは嬉しいですね。バベチリトークンを渡すかとばかりに切断されることがあります。w

ペナルティは実装されましたがこの影響で今後は”自殺”が増えてイクのではないでしょうか?
悲しいですがこういった迷惑行為はなくならないのが実状です。

しかしペナルティ実装で一定の歯止めをかけることができるのは
とても素晴らしいことだと思います。

本日実装ですので今後とも注目していきたいと思います。

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